EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

吉祥寺

私の最新音楽パワープレイリスト

Wham!Last Christmas山下達郎のクリスマス・イブ、ジョンレノンとオノヨーコのHappy Xmas (War Is Over)、BoAのメリクリ、関ジャニ ∞の10年後の今日の日も、WaTの僕のキモチ などなど。

初夏に差し掛かる6月末という時期に謎にクリスマスソングが聴きたくなって、毎日朝起きて、枕元のスマホでクリスマスソングをかけるとこから1日が始まる(笑)。

あちなみに、マライア・キャリーのAll I Want For Christmas Is Youは朝っぱらからテンション高すぎるので、目覚めて20分くらい経ってからかける(笑)。

 

私が作ったクリスマスソングプレイリストにはこの曲も含まれている。

하얀고백(白い告白/Lately)/INFINITE

このPVは吉祥寺で撮影されたものなんだけど、すごく素敵で、見てると軽率に吉祥寺に行きたくなる。

 

 

吉祥寺には人生でこれまで1回しか行ったことがなかった。大学のいつメン2人が、私が何気なく行きたいと言っていたのを覚えていてくれて、21歳の誕生日祝いの時に連れて行ってくれた。

f:id:meenminmin:20200629002955j:image

雑貨屋さんで色違いの手袋を買って、井の頭公園を散歩してボートに乗って、ご飯を食べている時にサプライズでケーキ登場、お花とプレゼントまでもらった。すごくハッピーな吉祥寺デビューだった。

この日撮った写真の多くがボートの上で撮ったもので、ほぼブレブレだった(笑)。でもすごく温かく幸せな雰囲気がわかる写真ばかりで、これだ!こういう写真が撮りたい!と刺激を受けた。

白い告白のPVの温かいタッチは撮影手法の問題だと思っていたけど、スマホで撮った無加工の写真でも同じ雰囲気が出るんだから、吉祥寺に行けばいい写真が撮れるはず!と思い、週末さっそく吉祥寺に出かけてきた。

 

 

せっかくだからPVのロケ地めぐりもしてみたいと思って、INFINITEのファンの人のブログを見て軽くロケ地を調べてから撮影してみた。

もちろんPVに関係なく自分がいいなと思ったものをパシャパシャ撮りまくったので、ごちゃ混ぜに載せる。([]の表記はその景色が出てくるPVの再生位置。)

 

f:id:meenminmin:20200629055817j:image

[0:04]駅から少し離れ、完全な住宅地ゾーンに入ったとこの十字路。駅周辺はあまりにも忙しく騒がしすぎたから、何ともないこの住宅地の風景が妙に落ち着いた。

 

f:id:meenminmin:20200629055904j:image

[0:13/1:40]グリーティングカード専門店Billboard。店内はカードが所狭しと並んでいて、見ているだけで楽しかった。私も2枚ほど家に飾る用にポストカードを購入。

f:id:meenminmin:20200629055954j:image

お店の入り口にあった置物。馬かな?犬かな?

 

f:id:meenminmin:20200629060024j:image

[0:20]はらドーナツというお店の裏側。有名なのか常々お客さんが出入りしていた。

 

f:id:meenminmin:20200629060059j:image

[1:07/1:47他]ヨーロッパを中心とした玩具を取り扱うアトリエニキティキ。店頭ではくまがしゃぼん玉を吹いていた。1日何時間労働?休憩もらってる?

 

f:id:meenminmin:20200629060145p:image

[1:13/1:23]ヨーロッパの輸入雑貨が揃うクール・ドゥ・クール。ショーウィンドウからムーミンがガン見してくる。

f:id:meenminmin:20200629060203j:image

怖いので少し離れてみたけどなおガン見してくる。ねえムーミン、こっち向かないで。

 

f:id:meenminmin:20200629082845j:image

[1:37/3:39]駐輪場から見えるウォールアート。PVを見て1番撮りたいって思った景色。でも駐輪場がよっぽど大盛況なのか、入庫待機者が駐輪場の周りにぐるっと行列を作っていたので、塀の外からそそくさ写真を撮って退散。

 

f:id:meenminmin:20200629061059j:image

[2:57]PV内でウヒョンが住んでる設定らしいミキサンハイツ。私の感性には響いてこない普通のアパートだった。PVに出てこなかったらおそらく撮影していない。

f:id:meenminmin:20200629060945j:image

隣のアパートの方がすごく映えだった!

f:id:meenminmin:20200629061013j:image

同じ通りにあったこのアパートも可愛かったな。この日のお昼は、このアパートの半地下にあるフレンチレストランで食べた。コースメインの帆立がおいしかった!

f:id:meenminmin:20200629061129j:image

この家に人住んでるのかな?ここだけ昭和にタイムトリップしたみたい。

f:id:meenminmin:20200629083208j:image

この近所の雰囲気、なんかホラー映画に出てきそう。

 

f:id:meenminmin:20200629061255j:image

[3:55]吉祥寺西公園。ナム(ウヒョン)が子供と遊んでるシーンで映ってたナム*1だ〜とか思いながら撮影した。

 

f:id:meenminmin:20200629061458j:image

自分だけのカスタマイズコンバースが作れる、ホワイトアトリエバコンバース。一度作ってみたい。

 

f:id:meenminmin:20200629061640j:image

井の頭公園に移動すると、あひるボートの大群が。

f:id:meenminmin:20200629061754j:image

見た限り足こぎボートしか出動しておらず、手漕ぎボートたちが裏で暇を持て余していた。

 

f:id:meenminmin:20200629062058j:image
f:id:meenminmin:20200629062055j:image

うわ〜紫陽花きれ〜!って近寄ったら、葉っぱにたくさん虫がくっついていた…。写真には写ってないみたい。良かった。

 

 

今回初めて住宅地とかの写真を撮影してみたんだけど、人が写ってしまったり、私がカメラを構えていることで、律儀な通行中の人に気を使わせてしまったり、ストリートスナップの難しさを感じた。

旅行とかの特別なシーンだけじゃなく、もっと日常の何気ない時間を撮りたいからコンデジを買ったんだけど、どうも仰々しくなってしまうなぁ…。もっと鍛錬して自然ないい写真をたくさん撮りたい。

 

 

*1:ナムは韓国語で木の意