EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

東洋医学パワー

f:id:meenminmin:20200729081825j:image

写真は上海の田子坊で撮ったもの。この旅行あんまいい写真撮れなかったんだよなー。今度はちゃんとカメラを持ってっていい写真を撮りたい。

高1から中国語の勉強を始めて、一度は大学で専攻したこともあるくらい中国語の勉強は好きだったのに、不思議と中国という国に対しては関心が薄い。とはいえこのまま中国語を忘れてしまうのももったいないから、また勉強し直したいな。北京も行ってみたい。

 

 

昨日具合が悪くて会社を休んだ。

前日の夜、食べた物を全部吐いてしまった。そして頭がじんわり痛かった。でも吐くのも頭痛がするのもよくあることだから、気にせず寝た。

が翌朝(=昨日の朝)、激しい頭痛と吐き気に襲われて目が覚めた。

激しい頭痛+吐き気のセットも最近は月1くらいである。でもひとしきり吐けば、次第に何事もなかったように体調が良くなる。

今回もそんなもんだろと思って、トイレに向かったんだけど、昨晩全部吐いてしまったから、吐くものがない。でも何かしら吐かないと治らないから、水を飲んでひたすら胃液を吐いた。吐き切ったのに今回はいつもと違って、体調が良くならなかった。

これじゃ働く以前に、家から出て電車に乗るのも無理だと思って、会社に休む連絡をし、とりあえず寝た。

 

1時間ほど寝て目が覚めた後、偏頭痛特有のこめかみ〜前頭部あたりの痛みはなくなっていたものの、襟足の生え際らへんがじんわり痛い。

いつもいつも先延ばしにしちゃってるけど、そろそろ医者行かないとな…と思いつつ、頭痛外来予約するのめんどくせーと思っていたときに、あることを思い出した。

大学の時の中国語の先生がお医者さんで、日本の大学病院で働いていた時に、手術してもどうしようもなかった首の悪い患者さんがいて、最後の砦的な感じで、中国で東洋医学を学んだ先生が漢方だか何かで治療したら治ったって話。

西洋医学が面倒くさいなら東洋医学に頼ろ〜と、家から徒歩3秒にある経穴マッサージのお店に電話し、頭痛にも効果があるとのことで、早速30分コースを受けてきた。

 

結論からいうと、頭痛は治らない(笑)。

でもめちゃくちゃ気持ち良かった!施術を受けてる間は頭痛のこと全く思い出さなかった。偏頭痛の原因に肩こりもあるらしいんだけど、心なしか、肩が少し脱力できるようになった気がする。これはリピ確定!

とりあえず帰ってきてからも、ツボ押しされたところらへんを、ドンキで買ったリファもどきでゴロゴロマッサージしてみてる。

やっぱ食事療法とかだけじゃなく、経穴・経路とか中医学もっと勉強したい。