EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

銀のぶどう モンブランローズ

高校生の頃初めて占いに行って以来、占いの本を読んだり、ほかの占い師にも見てもらったりして、必ず共通して言われた(書かれてあった)ことが、「大器晩成」「若い時は苦労する」。

友達からも、「ミズキって不器用で失敗ばかりしててほんと応援したくなる絶対幸せになってね」とぴえん顔で言われたことがあるくらい。まじどっから目線で応援してくれてんだよwwと思いつつ、一応は幸せを願ってくれているのでありがとうと返事しておいた。

けど最近、そんな苦労の時期が終わったのかな?と実感することが多くなって、人生の便秘の終焉!!って喜んでたのも束の間、先週あたりからごりごりに調子が悪かった。

ので!少しでも元気を出そうと食欲全くなかったけど、百貨店での用事のついでに地下階にも寄ってモンブランを買ってきた。(前置き長)

 

 

f:id:meenminmin:20200802000818j:image
f:id:meenminmin:20200802000822j:image

今回は銀のぶどうモンブランローズ。

ずっと前から気になってはいたんだけど、なんでか手を出さず。でも食欲がない今こそ、このビジュアル重視のモンブランを買う時だ!と思い、ついに買ってみた。

 

f:id:meenminmin:20200802000758j:imageバラの花びらを模ったマロンクリームに、キャラメルソースが中に入ったホイップクリーム。その下にはスポンジがあって、さらにその下にはオールドジャマイカラムというラム酒が入ったカスタードクリーム。そして土台はマロンタルト。

 

まずマロンクリーム。これ何入ってるの?!ただのマロンクリームじゃないよね…?なんか少し粘り気があって、食感がぐにゃんってしてる。フォークを入れると、この層だけペローンと取れる不思議なマロンクリーム。そんな印象のせいで味は覚えていない。でも覚えていない程度に感動的に美味しいわけでも不味いわけでもなかったんだと思う。

しっかりめに泡立てられたホイップクリームの中に入っているキャラメルソース、これがめちゃくちゃ良かった!結構苦めのキャラメルソースで、それがケーキのアクセントになっていてすごく良かった。

スポンジは何の変哲もなく。あえて言うなら、ちょっとパサついた感じがあるかな。そんなに気にならないけど。カスタードは特に印象なし。

土台のタルト、これは一体…?タルト単体で味わうと正直あまり美味しくない。どこかで食パンの味がする。パサパサしてる。と思いきや後半しっとりしているようにも感じてきた。舌が慣れたのか?それとも焼きムラがあった? 公式の説明だと、カスタードの中にラム酒が入っているって書かれてあるけど、このタルトからラム酒の風味がするようにも感じた。

このモンブラン、見た目が可愛くてすごく目で幸せになったし、なんといってもキャラメルソースが潜んでいるクリームが良くて好印象だったはずなのに、最後までタルトのせいによる「なんだこれは」という感情も拭いきれなかった。なんとも不思議なモンブランだった…。

 

そして今回の相棒ケーキはこちら。

f:id:meenminmin:20200802000650j:image

ハニーレモンという、はちみつレモンゼリーが入ったムースケーキ。とにかく見た目が可愛い!見た目に惹かれて買ってしまった。

正直わたくしレモン風味のお菓子が好きじゃないんですよ。なので味の感想は、アハハ…。下のスクランブルは美味しかった!

 

f:id:meenminmin:20200802000708j:image表面のつや感が美しい。f:id:meenminmin:20200802000726j:image

断面も綺麗!

 

 

今回はいつもと違って何かおめでたいことがあったわけじゃなく、ただ元気になりたいがためにモンブランを食べた。でも残念ながらモンブランを食べても元気にはならなかった(笑)。

その次の日に、プランBとして激辛韓国料理を食べたんだけど、こちらは食べたあとすこぶる元気になった(笑)。こっちが正解でした。

元気になりたいときは、モンブランじゃなく激辛料理を食べよう(笑)。