EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

ASTERISQUE モンブラン

今回は、代々木上原にあるASTERISQUE(アステリスク)のモンブラン

ネットで都内のモンブランについて検索すると必ず出てくるからずっと気になってて、念願叶ってやっと行ってきた!

f:id:meenminmin:20201107194622j:image

有名店なだけあって、私が行った土曜日の午後1,2時くらいで、お店の外に人が4,5組並んでた。

f:id:meenminmin:20201107194635j:image

ショーケースは写真のみ撮影OKとのことで、バッチリ許可もらって撮ってきた!ほんと宝箱みたいに綺麗…。

 

さっそく家に持って帰って実食!

f:id:meenminmin:20201107194707j:image
f:id:meenminmin:20201107194711j:image

マロンクリームがすごく栗栗しい!水分?油分?が少なくて、フォークで触れるとマロンクリームの1本1本がパラパラとほぐれてくる。でも食感はすごく滑らか。滑らかと言ってもクリームのようなつるんとした滑らかさじゃなく、重量感のあるねっとりした感じ。

ホイップクリームは甘さが少なく、すごく乳の味が濃い。マロンクリームと一緒に口の中に入れると、味が合わさるんじゃなくて、一体感はあるもののそれぞれの食感と味が口の中でほどける。あと断面写真のクリームの左下の部分に若干写ってるんだけど、1/4カットの栗が入ってます。

土台のメレンゲは、上とのバランスを取るためか甘さがしっかりある。目が細くサクっとした軽い食感。中にトップに載ってるのと同じナッツが入っていて、サクサクっとした食感の中にナッツの歯ごたえが入ってきて面白い。

 

あー、このモンブランはほんとおいしすぎた…。

日々モンブランをおいしいおいしい言いながら食べてるけど、それでも同じお店のモンブランをまた食べたいって思うことがあまりないんだよね。

でもここのはほんとおいしすぎたなぁ…。また食べたい。

 

今回も相棒ケーキをしっかり購入。

f:id:meenminmin:20201107194821j:image
f:id:meenminmin:20201107194824j:image

なんか綺麗なケーキがずらっと並べられてると逆にどれを選んだらいいかわからなくなっちゃって、コンビニのティラミスとか好きだけどケーキ屋のティラミスって食べたことないなと思い立ち、色鮮やかなケーキに手を出さず、このお店においては比較的地味なこれを選んでみた。

中間の層のナッツぽいザクザクっとした食感の部分が何かの味に似てた。チョコボール?クランキー?

そんでこれを食べて気づいたんだけど、私、ティラミスの味が好きなんじゃなく、ティラミスのトップのココアパウダーがまぶされて粉っぽくなってる部分が好きなんだなと。

このティラミスにはそれがないから、なんだか普通のティラミスを食べた時の満足感が得られなかった。

 

 

あー、このモンブランはほんとおいしすぎた…。(2回目)

間違いなくリピートする。でも今度は自分一人で食べるのもったいないから、誰かの家に遊びに行く時にお土産に買って行きたいな〜。