EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

ママになる

最近の私のヘビロテ曲はINFINITEの엄마(Mama)。

曲名通りお母さんへの思いを綴った曲なんだけど、歌詞がとても良くて泣けてくる…。

と同時に、コロナのせいで引きこもって韓国コンテンツ見まくったせいで、この1年でこんだけ韓国語がわかるようになったんだという変な感動も生まれてくる。笑)

家族と離れて暮らし始めた大学生の頃から、毎年12月は年末の帰省に向けて家族に会いたいな〜と考える時間が多かったんだけど、今年は世の中の状況もあって余計に恋しい。

 

そんな中最近、ボランティア先の大好きで大好きで仕方ない子と暮らすための準備をぼちぼちし始めている。

私の準備が整うより先に里親希望者が出てしまったらどうしようもないんだけど、何もしないで二度と会えなくなってしまうのは嫌なのでやれるとこまでやろうと。

猫はどんな子でももれなく愛おしいんだけど、出会った時からその子が特別に大好きで、色んな猫に会ってもその気持ちがずっと変わらないから、これは軽率な気持ちじゃないと自分の生活をガラッと変える決心をした。

 

前は猫と一緒に暮らすことを想像したらワクワクするばかりだったのに、それが現実味を帯びてきた瞬間に、責任感からか緊張するようになってしまった。

猫の親になると考えるだけでこれだけ不安で緊張してしまうのに、二十歳そこらで母親になって(頼りない夫を抱えながら)立派に子育てしたうちのお母さんとか、もうすぐ小学生に上がるような子供を育ててる同級生とかほんと強靭すぎるんだが…。

 

f:id:meenminmin:20201219212321j:image

1994年9月4日、父が撮った私が1歳になる直前の写真。

自分の子供が可愛いと思ったから写真を撮ろうと思ったんだろうけど、にしても布団の上でバナナ持たせる!?娘がそんなにゴリラっぽく見えた!?