EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

1月映像作品アップデート

月末にして今月初のブログ!

1月、なんの呪いかってくらい不幸なことが重なってブログ書く気が起きないくらいしんどかった…。

 

去年の年末の反省通り今年は見た映像作品を記録しようと思う。

ドラマの記事書いたら気のせいかアクセス増えた気がする…。参考までにそのドラマを見たサイトも作品名の横に書いておこう。ちなみにRakuten VIKIはNordVPNでイギリスVPNをつないで見てます。

1月は意図せずファンタジーばかり見てたな。

 

・100日の郎君様(Netflix

年末に途中になってたものを年明け見終えた。

村のシーンは村人たちが可愛いしほのぼのしてて好きなんだけど、朝廷のシーンになると血が絶えなくて見るのしんどかった…。村のシーンは通常速度で、朝廷のシーンは1.5倍速で見てた(笑)。

 

暗行御史:朝鮮秘密捜査団(KBS2)

12月の放送開始時から続けてリアルタイムで見てるドラマ。毎週月火が楽しみすぎて、火曜日の放送が終わると途端に寂しくなる(笑)。エピソード形式で進むドラマなんだけど、週を挟んでそのエピソードが完結するから毎週いいところで終わるのよねぇ。

メインキャラクターのイギョム(キム・ミョンス)、ダイン(クォン・ナラ)、チュンサム(イ・イギョン)が毎週毎週いろんな扮装(女装とか)をするんだけど、ストーリーだけじゃなくそれも楽しみのひとつ。時代劇だから当たり前のごとく毎週人が死ぬんだけど、ほんと水戸黄門みたいに戦いのシーンは一瞬だから血が苦手でも大丈夫!

 

・ハイスクール:ラブオン(VIKI)

天使の女の子が人間を助けたことで人間になってしまい、その助けた男の子と一緒に同居し高校生活を送るというラブコメ

とにかくキム・セロンちゃん(当時14歳)が演じる天使のイ・スルビが可愛すぎる!スルビを取り合う男の子2人がどっちも複雑な環境で育ってて情緒不安定なんだけど、そんな2人に八つ当たりされても健気に振る舞うスルビが可愛くて可愛くてとにかく癒された…。

 

・ブリジャートン家(Netflix

19世紀初頭のロンドンの社交界を舞台に、名門貴族のブリジャートン家の兄弟8人それぞれの姿を描いた作品。

最近もっぱら韓国語漬けだったから、箸休めにイギリス英語が聴きたくなって見てみた。1話だけ見たところ、普通に面白そうだけど、これよりほかに見進めたいものがあるから、優先順が低くてまだ2話以降見てない…。また韓国語に疲れたら見るの再開しようと思う。

 

トッケビNetflix

900年以上生き続けているトッケビ(鬼)のアジョシと、唯一自らの命を終わらせることのできる「トッケビの花嫁」である女子高生との出会いを描いたファンタジックラブストーリー。

冬になるとトッケビが見たくなるとか、もう何回も見たっていう人をよく見かけるから、せっかくなら冬のうちにと見始めた。1話が戦国時代の合戦のシーンから始まるんだけど、飛び交う血を見てこれ無理…って思ったけど、耐えて2話を見始めたら段々面白くなってきた。不器用すぎる死神が可愛い(笑)。今7話見てるところで、2月中には見終わるかな?

 

・ただひとつの愛(VIKI)

人間の生死に関わるという禁忌を犯してしまったキム・ダンは、再び天使に戻るため、視力を失った捻くれ者の元バレリーナのイ・ヨンソに愛を教えるというミッションを与えられる。そして人間の姿になったダンはそのミッションのためにヨンソの家で住み込みの執事として働き始める。

これも見てる途中で今ちょうど折り返しくらい。とにかくヨンソの性格が激しすぎて、このキャラクターを何ヶ月間か演じ続けてたシン・ヘソンすごい…。11,12話あたりで日本人投資家が登場するんだけど、その人の顔がいかにも大陸顔で、しかも日本語がど下手くそ!ヨンソがその日本人投資家の失礼な態度にぶち切れるんだけど、シン・ヘソンが日本語で暴言吐くのをめちゃくちゃ上手にこなしてしまってるから、余計あの日本人役のキャスティングどうにかならなかったのかってもやもやする…。エルが主役な時点で日本に版権売ること予想できただろうに…。

 

ペントハウス(VIKI)

富裕層の上位1%だけが住めるとされる100階建ての高級ペントハウスを舞台に、不動産と教育を巡って母親たちが争うドロドロ劇。

視聴率30%超えってニュースで見て気になってた作品。シーズン2が2月19日から始まるんだけど、暗行御史が2月9日に終わっちゃうから、そのあとリアルタイムで何か見るのにちょうどいいかと思って今シーズン1を見始めたところ。ファンタジーを見すぎてもっと現実味があるものを見たいなって思ってたのに、ファンタジーとは別な方向で現実味がないものを見始めてしまった(笑)。

 

 

〜これから見たいもの備忘録〜

・悪霊狩猟団:カウンターズ

・青い海の伝説

・ハイバイママ!

・夫婦の世界