EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

2月映像作品アップデート

今月もちゃんと見た映像作品を記録するよ〜。

 

・悪霊狩猟団カウンターズ(Netflix

悪霊を退治するカウンターの能力を授けられた高校生のソ・ムン(チョ・ビョンギュ)が、悪霊に取り込まれた両親の魂を救うために、カウンターの仲間とともに悪霊と戦いながら成長していく様子を描いたアクションドラマ。

先月見たいものリストに入れてたこの作品、面白すぎて一気にバーっと見終えました。gugudanのセジョンがめちゃくちゃ美しい…!痛快なアクションシーンを見てるとなんだか自分まで強くなった感じがしてちょっと気分が良いです(笑)。カウンターの仲間たちは年齢も境遇もバラバラなんだけど家族のような強い絆があって、それにジーンときます。あ、このドラマ結構グロ要素が多くて、悪霊が画面に出てくるごとに人が死ぬからそれだけが途中しんどかった…。シーズン2も決まってるみたいでほんと楽しみ!!(主演の昨今のスキャンダルが心配ではあるが…。)…にしても原タイトルの「驚異的な噂」に対して日本版のタイトルのこのクソダサ感は一体…。

 

ペントハウス2(SBS/VIKI)

ついにシーズン2が放送開始だよ〜!!シーズン1はまさかの展開で幕を閉じて、あぁ胸糞〜って思ってたんだけど、シーズン2も開始早々まさかの展開で、もうほんと面白すぎる!!善良な人が悪人に貶められてる構図ならあぁ可哀想…ってなるのに、貶められてる方もまあまあな悪人だからほんと最悪(笑)。これサスペンスドラマじゃなくてそういうコントか?って思っちゃうくらい狂気じみててほんと笑える。この春イチオシ、大爆笑間違いなしのコメディドラマです!(違う)

 

・こんにちは?私だよ!(KBS2/Netflix

未婚で非正規雇用、おまけに警察に拘置されるという、生きる希望を無くした37歳の主人公が、突如現れた生きる希望に満ち溢れていた17歳の時の自分と、自由に人生を謳歌しているボンクラの財閥2世に出会い、その不思議な縁によって変わっていくというファンタジーブコメディ。

暗行御史を見てる時予告のCMが流れてて、主人公のイカの着ぐるみ姿を見てなんか面白そうって気になって、ちょうどネトフリで同時配信してたから試しに見てみた。韓国ドラマで結構見る惨めな30代女性の物語なんだけど、それにしても主人公のハニがあまりに可哀想で見てられなくて、1話の途中で見るのやめました(笑)。でもなんとなく面白くなりそうな気もするし、気が向いたら続き見てみようかな〜。

 

・恋のスケッチ〜応答せよ1988〜(Netflix

ソウルオリンピックが開催された1988年のソウルを舞台に、近所に住む幼馴染同士の恋模様と、家族の絆を描いたラブコメディ。前シリーズ、前々シリーズと同様、現在から過去に遡り、ストーリーが進むごとに主人公のお婿さんが明かされていくというストーリー。言わずと知れたパク・ボゴムの代表作。

ペントハウスとか悪霊狩猟団〜とか疲れる作品ばかり見てたから、疲れないドラマが見たいな〜と思って見始めました。1997はセリフ真似して言えるくらい大好きだし、1994も見たし、いつか見よ〜と思いつつなんとなく手を出してなくてようやく重い腰を上げて見てみました。まだ見始めたばかりなんだけど、1994で応援してた方が振られてショックだったから、今回は誰がお婿さん候補になるかっていうレースが始まる前にあらかじめネタバレを読んでおきました(笑)。どうせこの人がお婿さんでしょ〜?って思ったらやっぱりその人でした。これでショックを受けることなく無事に安心して完走できそうです!(笑) てかタイトルの恋のスケッチって何だよ〜なんで付け足したのか意味不明だよ〜。

 

・ナディヤの幸せベーキング(Netflix

イギリス人料理家のナディヤ・フセインによるベーキング(オーブン使って作る料理って訳したらいいのか?)に特化したお料理番組。去年見たナディヤのお助けクッキングが良かったから、配信開始を知って速攻見始めました。

作る料理がおいしそうなのはもちろん、ナディヤを見てると明るい気分になれるし、(聞き取りやすい)イギリス英語なのもなお良い…。何も考えず頭を疲れさせず見れる番組ってほんと素晴らしいね…包丁握っても人を刺さないし、火を使っても部屋燃やしたり人燃やしたりしないし、布巾手に取っても薬品含ませて人の口と鼻覆ったりしないしほんと平和…。(韓ドラによる脳みそバグ)

 

暗行御史:朝鮮秘密捜査団(KBS2)

12月から欠かさず見てきたアメンオサもついに終わってしまったよ〜。私の月火の楽しみが…。韓国ドラマ、悪が生き残ったり、悪い奴同士の泥試合とか胸糞悪いものも多いんだけど、このドラマは勧善懲悪に徹底していてほんと見ていて気分が良かった!終わり方も良かったし視聴率も良かったし出演者同士の雰囲気も良かったみたいだし、ミョンスが兵役から戻ってきたらシーズン2やって欲しい!

ストーリーと関係ないとこで、ダイン(クォン・ナラ)の韓服姿を見てまた韓服が着たくなりました。あとチュンサム(イ・イギョン)が被ってた白いポンポンがついた帽子(ペレンイというらしい)も被ってみたい!行商の人が被る帽子らしいんだけど、身分が低い人が被る帽子みたいだし、観光客用の貸衣装にあるかな〜?とにもかくにも早く韓国行けるようになって〜〜。

 

 

先月見たいものリストに挙げていたもので結局見たの悪霊狩猟団カウンターズだけだったなぁ。でもこれがすごく面白かったから満足!

3月は新しい何かを見るより、中途半端になってるのを見終えることに徹しよう!先月中途半端になってたトッケビとただひとつの愛の続きを見ることなく2月が終わってしまったしね…。どっちも面白いは面白いんだけど急いで続き見たくなるほどでもないので、ぼちぼち見終えられたらなと思います。

あぁ韓国行きたい〜〜。

f:id:meenminmin:20210301221418j:image

どうでもいいけど韓服ってまあまあな骨格ストレート泣かせだよね…。この時別に太ってなかったのにめちゃくちゃ太って見える…。