EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

ギリシャヨーグルト図鑑(2020/06/23)

私の家の冷蔵庫には必ずギリシャヨーグルトがストックしてあるんだけど、これと決めて買ってるものはなく、出会い次第色々な商品を試してる最中。

ヨーグルトの中で更にギリシャヨーグルトと種類が限定されていても、その中で好みに合う合わないが出てくる。だから、なんとなくパッケージの写真を撮りためて、これはおいしかったなとか、これはそうでもなかったなとか判断する材料にしてる。

とはいえ、やっぱりパッケージの写真だけじゃ味を覚えておけるわけがなく、文字と併せて記録しておく必要があるなと思ったので、今回はこういう記事を書いてみる。

ギリシャヨーグルトを食べる習慣自体は最近始めたことじゃないけど、写真に撮っておいしかったかどうか記録するのは最近始めたばかりだから、サンプル数がまだまだ…。徐々にアップデートしていこう。

 

 

☆信州あづみ野コクてなめらか濃密ギリシャヨーグルト

購入場所:ライフ/内容量200g/価格:180円くらい

f:id:meenminmin:20200623044627j:image

普通のヨーグルトと比較すると、テクスチャーも固めでちゃんとギリシャヨーグルトって感じがするけど、高いギリシャヨーグルトと比べると少しゆるい気もする。

気になるのが、商品ごとに品質にバラつきがあること。表面に気泡があったり、ヨーグルトから出るホエイ(上澄み液)の量が多い時があったり。

 

☆至福のギリシャ

購入場所:イオン/内容量:375g/価格:321円

f:id:meenminmin:20200623044711j:image

ヨーグルトから出るホエイの量が多く、テクスチャーがゆるい。食感もギリシャヨーグルト特有の重たくモタっとした感じじゃなく、つるん、ねばっとしてる。カスピ海ヨーグルトギリシャヨーグルトを足して2で割った感じ。

普通においしいけど、典型的なギリシャヨーグルトが食べたい時に買う商品はこれじゃない。

 

☆ATHENA PREMIUM PRODUCTS Greek YOGURT

購入場所:成城石井/内容量:400g/価格:420円

f:id:meenminmin:20200623044910j:image

これはガチでおいしい。そのままがおいしすぎて、フルーツ入れたりはちみつかけたりしたくないくらい。

テクスチャーが固く、モタっとしてる。スプーンに乗せて傾けても落ちないくらい固い。出るホエイの量も他のギリシャヨーグルトより更に少ない。

パッケージ裏面にクリームチーズの代用品としてもおすすめ的なことが書いてあったんだけど、本当にそれくらい濃密で、味も濃厚。

値段が少し高く見えるんだけど、内容量考えるとライフのものともさして変わらないし、満足度から考えればこっちの方がコスパがいい。

 

【番外編】

☆イーセイスキル

購入場所:セブンイレブン/内容量:120g/価格:216円

f:id:meenminmin:20200623070435j:image

ギリシャヨーグルトじゃなくアイスランドのヨーグルトだけど、同じ固めテクスチャーのヨーグルトなのでついでに。

とにかく酸味が強い!開けてスプーンですくった時、固さが良さげ!って思ったのに、口に入れたらあまりに酸っぱくて、食感の記憶がもはやない…。

そのままで食べるのがアレだったので、冷凍マンゴー入れたら、酸味と甘みのバランスがいい感じでおいしかった。

 

酸味と甘みと言えばこんなのも思い出した。

f:id:meenminmin:20200624052053j:image

アテネ空港で食べたフローズンギリシャヨーグルト。

フローズンヨーグルトにチョコソースと、薄くてサクサクした丸いビスケットのようなものが乗っている。

チョコソースはチョコソース、ヨーグルトはヨーグルトでおいしかったんだけど、このコンビネーションはそんなに好きじゃないなと思った記憶。