EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋医学パワー

写真は上海の田子坊で撮ったもの。この旅行あんまいい写真撮れなかったんだよなー。今度はちゃんとカメラを持ってっていい写真を撮りたい。 高1から中国語の勉強を始めて、一度は大学で専攻したこともあるくらい中国語の勉強は好きだったのに、不思議と中国…

ストレス解消法ベスト5

4連休もあと十数分で終わり。 先週仕事で、これ絶対復讐してやるレベルの苛立つ案件があり、連休の間も気を抜くと思い出してしまって心身完全には休み切れずにいた。 とはいえ自分なりのストレス解消法は持っているので、連休初日に書いたやりたいことの傍ら…

4

4連休にやりたいこと ◯読書 ・鴨居 玲 死を見つめる男 ・The Picture of Dorian Gray(ドリアン・グレイの肖像) ・4천만이 젛아하는 오늘의 법&죽(4千万人が好きな今日のごはん&おかゆ) ・ギリシャ神話 神々の愛憎劇と世界の誕生 ・僕らのごはんは明日で…

기분 이 나쁜

昨日は見てる韓国ドラマの中でもやたら이 개새끼って言葉が出てきて、現実世界でも思わず이 개새끼って思っちゃう状況と対面してた。どっちも女の人が男に対して言う状況。 管理職のおじさんがオウム真理教事件におけるT○Sみたいなことしてて幻滅した。

メロンは友情だもの

こないだ高校の同級生のインスタのストーリーズに返信した時、最近元気?と聞かれたので、元気だよと返信し、同じように元気?と聞き返した。そしたら、「コロナ気にせず生きてる!」と返信が来て、なんだか嬉しくなった。 いや、コロナのことは当たり前に気…

鶏肉

☆もっちり鶏ハムの作り方☆ ◎材料 鶏胸肉1枚 / 水800ml / (塩こしょう) ◎作り方 1.鶏胸肉の皮を剥がし筋を取り除き、ささみと同じくらいの大きさに切る。 2.片手鍋に1を入れ、沸騰したお湯800mlを注ぎ、蓋をして1時間半放置する。 ※1やる気がある時は、鶏胸肉…

猫と新皮質

最近ドラマ熱が少し下がって、新しいものをどんどんというよりは、お気に入りのものをゆっくり見直したい気分。 そんな感じで、大好きで既に2回見た韓国ドラマの「この恋(人生)は初めてだから」の3週目に取りかかっている。 このドラマの好きなシーンのひと…

CANAL CAFE boutique モンブラン

サンライズノヴァ号、プロキオンステークス制覇おめでと〜〜!!! 去年の10月の南部杯以来9カ月ぶりの勝利!もう元気に生きてくれてるだけで嬉しいのに、レースに出走して怪我しないで戻ってきて、しかも1着とか嬉しすぎる!! ってことで、お祝いにモンブ…

smile:)

季節が変わり半袖を着始めた頃、あることに気づいた。 二の腕の内側にほくろが2つ並んでできてる!! 実はタトゥーへの憧れが少しばかりあって、実現は全く現実的じゃないんだけど、入れるんなら二の腕の内側か、体の側面の胸の横あたりがいいなぁなんてたま…

えっびーばーでぃ

エビを見ると、頭ん中にSHINeeの、えっびーばーでぃ えびえびばーでぃって歌が思い浮かんでくる。(母の車の中で聴いただけだから、そこしか知らない。曲名も知らない。) 今日の晩ご飯はシンガポールのラクサラーメン! 彩りのためにパクチー的なサムシングを…

梅雨バテ

「梅雨バテ」という言葉があることを、今日初めて知った。 湿度が高くなることで体温調節が上手くいかず、体調が悪くなる、気分が沈む、疲れが取れない等の不調が現れるのが特徴なんだとか。 生活リズムが不規則だった大学生の頃は、毎年6月に決まって睡眠障…

洋菓子店クリオロ(CRIOLLO)モンブラン

私はこだわりが強い方だし、色んなものに執着して生きていると思う。そのうちのひとつがモンブラン。 元々は毎年秋の栗のシーズンに、集中してコンビニで買ったりカフェで食べたりしていただけだった。今は「私はモンブランが好きなんだ」という強い自覚が芽…

七夕

日付変わっちゃったけど今日は七夕! (日付変わったついでに戸崎さんお誕生日おめでとうございます!) 1本の笹から選ばれる願い事は1つだけって前にテレビやってたのを見たことがあるんだけど、一人暮らしの家に一人で飾ってるので、競争率は1.0倍!(笑) 七…

とはいえ人間なので

急を要する用事で地元の山形に帰った。4日間の滞在。 そして昨日の夜、東京に帰ってきた。 東京駅に着いて、さっきまで一緒にいた家族がもう近くにいない寂しさを感じつつ、やっと「コロナ」じゃなく「人間」に戻れたとほっとする気持ちもあった。 山形滞在…

こないだいきなり紅茶鴨のスモークが食べたくなり、家で作った一品。 鴨ってどこで売ってんだ?って思ってググったら、スーパーで普通に売ってんのね。ハムコーナーにあった。 鴨スモークにバルサミコ酢が鉄板の組み合わせらしいんだけど、もちろんそんなお…

天使

前に英語圏のテレビか何かを見てたとき、エンジェルという名前の女の子が出ていたのを見て、自分の子供にそう名付けた親の気持ちがわかりすぎる!!と思った覚えがある。本名か知らないけど。 うちの天使、ぷーちゃん。 今日はとことん天使の写真を載せよう…

GONNA

技術的なことが得意で学術的なことが苦手な兄、学術的なことが得意で技術的なことが苦手な姉と私。 兄は姉と私に技術的なことを、姉と私は兄に学術的なことを教えれば無敵の兄妹になるのでは!?と家族LINEで提案してみた。 兄は英語に興味があるらしく、家…

メロン食べますか?

鮮やかな黄色に惹かれスーパーで思わず買ってしまったキンショーメロン。 中身はこんな感じ。 味はあっさりして甘さが少なく、瓜とメロンを足して2で割った感じだった。 メロンを食べていたら、10年前のある日のことをふと思い出した。 10年前、高校2年生の…

裁判傍聴

最近韓国ドラマの「ミス・ハンムラビ(邦題:ハンムラビ法廷〜初恋はツンデレ判事〜!?)」にハマっている。(この邦題見てるとなんか恥ずかしい気分になるんだけど、日本人は初恋とかツンデレとか付けないとドラマに興味持たないと思われてるのか?) コ・…