EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

えっびーばーでぃ

エビを見ると、頭ん中にSHINeeの、えっびーばーでぃ えびえびばーでぃって歌が思い浮かんでくる。(母の車の中で聴いただけだから、そこしか知らない。曲名も知らない。)

 

今日の晩ご飯はシンガポールラクサラーメン!

彩りのためにパクチー的なサムシングを添えたかったんだけど、うちにそんなもんはない。

f:id:meenminmin:20200718075652j:image

エビをたっぷり入れたピリ辛の麺が食べたくて、「ココナッツミルクとエビの旨味が効いたピリ辛濃厚スープにもちもちの太麺がぴったり合います」っていうパッケージの文字に惹かれ買ってみたけど、全然辛くなかった…。

味が物足りなくてナンプラーとか足してみたけど、唐辛子のオイルとかも足したかったなぁ、家にない。

 

そもそもなんで辛いものを食べたいと思ったのかと言うと、「身体の中の湿気を取り除くには辛い物を食べるとよい」という中医学の法則を思い出したから。辛い物を食べると汗をかくから、それで体内の湿気を追い出す的な法則。

 

二十歳そこらの頃、10個以上年が離れた従兄弟のお姉ちゃんにある漢方薬局のTwitterのアカウントを教えてもらった。

「みーの年ぐらいの時に中医学とか知ってたらなぁ…。」とお姉ちゃんが言っていたのを聞いて、自分より少し先を生きている人が後悔していることを実践したらどうなるんだろう?と、一時期中医学の本を読み漁ったり漢方薬局に通ったりしたことがある。

漢方に関しては、大学生には手が届かない価格帯だったからハマることはなかった。

でも食事に関しては、自分の体質とその日の体調や天気に合わせて何を食べるか、毎日中医学をもとに決めていた時期もあった。

のに!今や全くその頃の知識が消えてしまった…。また勉強しようかなぁ。

 

ちなみに中医学において、エビは身体を温めてスタミナをつける効果があると言われている。

蒸し蒸しするのに温性のものを食べてしまったので、デザートは身体を冷やす効果のある寒性のすいかを食べて帳消ししてやった。

 

f:id:meenminmin:20200714082827j:image

これはいつしか親友と恵比寿で食べたエビしゃぶ。今ならコロナが怖すぎて絶対食べられない!!