EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

ベームスタークラシック

今回のチーズはこちら

f:id:meenminmin:20201129135953j:image

ベームスタークラシック!

このベームスターって最初会社の名前かと思ってたら、オランダのベームスターっていう干拓地で作られているハード・セミハードチーズのことをベームスターというらしい。

「オランダ王室御用達」+"I bet you like it"(あなたもきっと気に入る!)を2箇所に書くというよっぽど強気なパッケージ(笑)。

 

タイプ:ハード・セミハード

原産国:オランダ

乳種:牛

熟成期間:18ヶ月

内容量:90g

★栄養成分(100gあたり/推定値) / エネルギー426kcal / たんぱく質27.7g / 脂質35.0g / 炭水化物0.0g / 食塩相当量2.0g

 

f:id:meenminmin:20201129210933j:image
f:id:meenminmin:20201129210936j:image

袋から出した瞬間、クセのある香りがふわっと。

100gあたりの食塩相当量が2.0gという栄養表示からもわかるように、塩気がしっかりしていて、単体で食べるにはしょっぱいくらい。(市販のチーズは食塩相当量100gあたり1.5g程度のものが多い。)

コクが深くて塩気が強いから、なんか味噌みたい。パンの中に入れたり、葉物とかの緑色の野菜や魚料理と合いそう!あとは豆腐とか。

部分的にシャリシャリした食感があるんだけど、オフィシャルサイト曰くこれはアミノ酸によるもの。ベームスターでも熟成期間が6ヶ月、12ヶ月、26ヶ月と期間が異なる商品が出てるんだけど、熟成期間が長くなるほどチーズの色が濃くなり、このアミノ酸の結晶化が進むらしい。

 

味が個性的だし、スーパーでいつでも手に入るものじゃないから、すぐリピしたい!とまでは思わないけど、そこいらにあるチーズを一通り味わったらまたチャレンジしてみたい一品。

今度は熟成期間が違うものとか、マスタード、ガーリックとかの期間限定フレーバーにも挑戦してみたいな〜。