EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

QBB デンマーク産 カマンベールチーズ

今回はQBBのデンマーク産カマンベールチーズ。

f:id:meenminmin:20201123164509j:image

★内容量125g / ★栄養成分(100gあたり) / エネルギー291kcal / たんぱく質18.5g / 脂質24.0g / 炭水化物0.3g / 食塩相当量1.5g / カルシウム499mg

 

この商品初めて見たんだけど、スーパーで300円くらいだったので買ってみた。

QBBのHPの商品紹介のページにも載ってないし、あまり流通してないのかな?

 

断面はこんな感じ。

f:id:meenminmin:20201123163009j:image

良く食べるカマンベールが明治のなんだけど、それより表皮が黄色っぽい。

中のねっとり感が強くなくて、ナイフを通しても刃にチーズが付かず、すっと通る程。歯にもくっ付かない。

塩気が強いように感じたんだけど、明治のカマンベールの100gあたりの食塩相当量が1.1gに対して、こちらは1.5g。人間の舌って0.4gの塩気を感知できるほど敏感か⁈たまたましょっぱく感じたのかなぁ?

 

にしてもチーズの撮影不慣れで、とりあえず6pにカットしてみて並べてみたんだけど…

f:id:meenminmin:20201123163616j:image

センスなさすぎて謎にチーズのミステリーサークル的なのを作ってしまった(笑)。

その後カマンベールの画像をぐぐって、あぁ、こう並べるのが正解だったのかとか真似してみたけど…

f:id:meenminmin:20201123163945j:image

もう最初に6pにカットしてしまった時点で失敗なのよね(笑)。しかもしぼり強すぎてピントが合ってないし…。

チーズ本体だけじゃなく、おしゃれな撮影の仕方も極めていきたい!