EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

CHEEEEEESE

f:id:meenminmin:20201121213342j:image
f:id:meenminmin:20201121213346j:image
f:id:meenminmin:20201121213338j:image

写真はロンドンのコヴェントガーデンにあるチーズ専門店Neal's Yard Dairyで撮ったもの。

コヴェントガーデンにあるケンブリッジシアターで上演されているミュージカル「マチルダ」のチケットを買いに行った時に、ホームステイ先の旦那さんが連れて行ってくれたお店。

店内はクセのあるチーズの匂いが充満してて、チーズ好きにとっては天国みたいな場所でした。

試食もできて、その中でお気に入りの2種類のチーズを買ってもらった思い出。

 

f:id:meenminmin:20201121213421j:image

今思うと、たぶん私をこのお店に連れて行ってくれた理由が、私が冷蔵庫に入れてたスーパーで買ったこのチーズの詰め合わせを見たからなのかも。チーズが好きだと察して連れて行ってくれたのかなぁ。

ほんとこの旦那さん、私の人生の中で出会った偉大な人のうちの一人だけど、今後の人生でこういう尊敬できる人にどれだけ出会えるのかな〜?

時が経てば経つほどロンドン生活が輝いて見える…。

 

 

…と余談が長くなったんだけど、最近私の生活で大きく変わったことがありまして。

それが、炭水化物を食べなくなったこと!

いや、一口に炭水化物といっても食物繊維と糖質に分けることができて、食物繊維はゴリゴリに摂っているので、正確にはご飯、パン、麺、甘いものを食べなくなったっていうのが正解ですね。

 

ちょっと前まであんなにモンブラン食べてた人間が一体!?って感じなんだけど、これにはちょっとした理由がありまして。

6歳の頃から太り始め、気づけば万年ダイエッター歴20年。食事制限したり、ジム行ったり、プロテインとBCAA飲んだり、カロリー計算したり、たんぱく質の摂取量計算したり、もうほんと色んなことを試したんだけどどうにもこうにも痩せず。

もしかしたら代謝が異様に悪いのか?と思ってこんな本を読んでみたんです。

 糖質・たんぱく質・脂質の三大栄養素がどのように代謝されるのかという詳しい解説とともに、糖質制限をメインに、体脂肪を減らすメソッドを伝授している本。

U-NEXTの期限切れが近いポイントを消化するために何も期待せず適当に電子版をダウンロードしたんだけど、この本が自分の体調を大きく変える一冊になるとは…!

 

この本を読んで、もしかしたら私は糖質の代謝に異常があるのかもとちょっと思ったんです。

ご飯をお腹いっぱいに食べたあとでも、なんか物足りない感じがしてお菓子を食べちゃったり、2,3個食べるつもりでチョコを食べ始めたら止められず一箱まるまる食べちゃったり。

心理的にはまだ足りないと思って食べるけど、身体的には限界が来てて、最終的に吐いてしまうことも多くて。

この本を読んで、上記のような症状は糖質の摂取が原因なのかもと思い、糖質を摂るのをお昼ご飯だけにして、朝と夜は野菜とたんぱく質が摂れる食材を使ったものに変えたら、身体がものすごく楽に!

そして今では、お昼に食べるおにぎり1個すらもしんどくて、結果的に糖質をほぼほぼ摂らない生活をしてる。あ、果物だけは食べてる。

あの食べても食べても食べ足りない飢餓感から解放されてほんと楽!

 

で、ご飯もパンも麺も食べず何食べて生きてんだよって話なんですけど、それがまさに冒頭で話したチーズ!

元々普通にチーズタッカルビとかチーズホットクとかチーズがかかってるものにはす〜ぐ飛びつく程度にはチーズ好きだったんだけど、今はチーズが入った何かとかじゃなく、素材まんまのチーズが好きで主食として食べてる。

 

でもチーズって、ほんと種類も商品の数も多いし奥が深い!

チーズを主食にし始めたのをきっかけに、ちょっとチーズに詳しくなりたいなぁ。

今はもうモンブランを食べたいと思えなくなってしまったから、これからはチーズカテゴリーを作って、ブログにどんどん食べたチーズのことを記録していこうと思う!

 

あ、関係ないけど、今ウェブ漫画のチーズ・イン・ザ・トラップにダダハマり中。映像版もそのうち見たいな〜。