EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

スターバックスコーヒー 焼き栗モンブラン

発売当初、どの店舗に行っても売り切れですと言われありつけなかったスタバのモンブラン、やっとゲットできたよー!!

新幹線に乗る前駅のスタバで買って車内で食べたから、背景がもろ座席(笑)。

あと撮影後気づいたんだけど、韓国ドラマの見すぎで、無意識にケーキを箱の上に載せてたわ。少し前まで、なんで韓国人ってケーキを箱の上に載せるの?って不思議に思ってたのに…。

f:id:meenminmin:20201011112454j:image

中はこんな感じ。

f:id:meenminmin:20201011112556j:image

 

コーヒーに合わせて食べるデザートだから甘めかと思いきや、意外にも全体的に甘さ控えめ。胃もたれさえ気にならなければ、ラテとかと合わせても平気かも!

外側のマロンペーストは、天津甘栗をそのままペーストにしたみたいな味。炙ってある部分は香ばしくて、焼き芋の焦げ目がついてる部分みたいな風味。

生クリームは甘みが少なくて、乳の味がしっかりする。

中央のペーストが、練り切りみたいな食感と味がして、何これ?って思って公式サイトで調べたら、マロンペーストとスポンジクラム(スポンジくず)を和えたものらしい。すんごいもったりした食感。

土台はスポンジ。すごいふわふわしてて、典型的なスポンジというより蒸しパンみたいな感じだった。ココアスポンジなんだけど、ココアっぽさはそんなに感じなかった。

中に砕いた栗が入ってて、目では存在を確認できるんだけど、実際口に入れるとあまり存在がなかった。