EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

DEL'IMMO モンブラン和栗

食べてから記事書くまでに日が経ってしまった…。

 

戸崎か好きな馬が重賞勝ったらお祝いに何か買ったり食べたりするのが恒例。

3週間前の関屋記念(GIII)で戸崎がサトノアーサーで勝利したので、1週間後の先々週、お祝いにモンブランを食べました〜。

そしたら戸崎さん、先週の新潟2歳ステークス(GIII)でもショックアクションで優勝!おめでたい!!

 

 

今回のモンブランはこちら。

f:id:meenminmin:20200903070904j:image

DEL'IMMOのモンブラン和栗。

いつもはモンブランだけを見て買うお店を選ぶけど、今回はショーケースにあった紅茶のケーキに惹かれて、そのついでにモンブランを買った。

 

このDEL'IMMOはショコラティエが作ったパティスリーで、ケーキにカカオやチョコレートが使われているのが特徴。

このモンブラン和栗は定番商品みたいだけど、公式サイトにも商品説明が載ってなくて、私自身お菓子とか素材うんぬんに詳しくないし、詳しい材料がわからず…。

個人のブログとかを調べるとカライブやグアナラといったカカオが使われているっぽい?でも食べた感じではカカオ感はわからなかった。

 

f:id:meenminmin:20200903071046j:image

断面はこんな感じ。上からマロンクリーム、シブースト、マロンコンフィ、スポンジ、ホイップクリームメレンゲの5層。

 

f:id:meenminmin:20200903071149j:image

マロンクリームはねっとりした食感。

クリームを見ると、黄色と茶色の2種類の栗が使われているのがわかる。洋栗と和栗かな?

甘みもあるけど、栗の渋さがしっかり感じられる。

マロンクリームの比率が多く、クリームに余計なものが入っていない。マロンコンフィも丸々1個入っていて、しっかり栗を味わえる。

コンフィを覆っているクリームはシブースト。味が薄くて存在感がなく、ちょっとどう説明していいのかわからない。

その下のスポンジはしっとりしている。シロップか何かに浸けてあるのかな?すごく甘かった。

スポンジの下にうっすらと挟んであるホイップクリームも甘かった。もしかしたらクリーム自体が甘いんじゃなく、上のスポンジの味が移ったのかな?

土台はメレンゲ。かなり甘い。もしかしてこれもシロップに浸けてある?フォークを入れた時のザクッという音の割に固さはなく、口の中ではほろほろと崩れる。メレンゲなんだけど、なぜかばくだん菓子の味がした。

 

このモンブランはとにかくマロンクリームが良い!

無駄なものが入ってなくて、甘みの少ない栗そのものの味がしっかり味わえる。

1個丸々入った大きな栗のコンフィも食べ応えがあるし、栗好きならきっと気に入るはず!

ただ全部の層を一緒に食べるとゲロ甘感がある。世の大体のモンブランって、入ってる意味あるのかなってくらいに中のスポンジの存在感が薄いんだけど、このモンブランに限っては、とにかくスポンジと土台の甘さの主張が強い!せっかく渋く決めた栗をぶち壊すほどに。

 

f:id:meenminmin:20200903071420j:image

そしてアールグレイのムースケーキ!

周りのフィルム取ってから写真撮っちゃったんだけど、フィルムを外さず撮るか外して撮るかいつも迷う…。

このケーキはほんとに風味が良かった!紅茶の香りが口の中にぶわっ!って。

上の層が紅茶のミルキークリーム、下の層が紅茶のスポンジ、底面が紅茶のミルクチョコレートベースガナッシュと、紅茶とチョコレートがお互いを引き立たせて綺麗に共存してる。

ケーキ単体だけでもおいしいのに、さらにトップに乗ってるミルクティマカロンもおいしくて大満足!