EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

BEL AMER ショコラモンブラン

定期圏内じゃなくなったせいで行く回数は減っちゃったけど、やっぱり伊勢丹新宿が好きで、最近は歯医者さんの帰りに立ち寄るのが定番になっている。

 

今回のモンブランは、伊勢丹新宿のベルアメールで買ったショコラモンブラン

f:id:meenminmin:20200917230605j:image

地下のスイーツコーナーをうろちょろしながら、形が個性的なこのモンブランが気になって買ってみた。

1枚目の写真、絞りが強めにかかってしまったから、一応もうちょっと引きの写真も。

f:id:meenminmin:20200917230627j:image

 

形が独特なだけあって、断面の写真を撮るためにカットした時の形も独特になった(笑)。

f:id:meenminmin:20200917230643j:image

 

中にごろごろっと入っている栗のシロップ漬けは、金箔かかってるけど普通の甘露煮。少しぐにゃっとした食感。

マロンクリームは結構甘い。栗ペーストに生クリームを混ぜたタイプのマロンクリームで、食感は滑らか。オフィシャルサイトの商品写真だと結構色味が淡くて、生クリームが多めに使われてる印象だけど、実際の商品はもう少ししっかりとした栗色だった。

ショコラ生クリームは濃厚なミルクチョコレートの味。かと思えば食べるタイミングのせいか、ほかの層との食べ合わせのせいか、少しビターチョコレートっぽく感じる瞬間もあった。

ショコラ生地(スポンジ)は、単独で食べると特に強い主張は感じられなかったんだけど、全体を一緒に食べた瞬間存在感が出てくる。どこか苦しょっぱい味がする。

 

チョコ×栗スイーツって、チョコの味が強すぎて栗が負けちゃったり、どっちの味も強くてくどかったりってことがよくある。

でもこのケーキは、濃厚なショコラ生クリームにマロンクリームが負けることなく、かつどっちの味も強すぎてくどく感じるということもなく、すごく味のバランスが良かった。

 

 

いつもは箱の隙間を埋めるために相棒のケーキを選ぶけど、今回は店員さんにおすすめしてもらって、ケーキではなくプリン!

f:id:meenminmin:20200917230832j:image

このショコラプリン、とにかく濃厚!

猛烈にチョコレートが食べたくなった時って、チョコレートよりチョコプリンを食べようって選択はなかなかしないと思うんだけど、このプリン、普通のチョコレートを食べるよりチョコ欲が満たされるんじゃないかってくらいチョコレートの味が濃厚!

上の生クリームは結構量があるはずなのに、生クリーム独特の重さがなくて、濃厚なプリンと合わせても不思議とすっきり食べることができた。

底にはカラメルソースが入ってるんだけど、単体で味わうとしっかりとした苦味があるのに、全体を一緒に食べると、プリンの味が濃すぎてあまり存在感がなかった。

 

 

今回はモンブランよりプリンがおいしすぎた。これは大収穫!

自分へのご褒美にも、チョコ好きの人へのお土産にもオススメです!

店員さんによると、よく売れるのはショコラシューや、ショコラミルクレープらしいんだけど、こっちもおいしそうだったな〜。今度食べてみよ〜。