EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

猫にモテる方法

猫にモテる方法、それは…

f:id:meenminmin:20201211233246j:image

このエプロンを着ること!

 

二足歩行をしている猫の上にキャットウォーキングと書かれたこのクソださエプロン、保護猫のボランティアの日、エプロンを忘れたことに気付いて慌てて駅で買ったもの。

選択肢がこれorクソださスイカ柄エプロンの2択しかなかったから、これ着て猫と向き合うの恥ずかしいんだけど…と思いつつこっちを購入。

 

でもこのエプロンの素材が、猫にとって爪とぎをするのにちょうどいいらしく、これを着てる時に猫に近づくと私のお腹らへんで爪とぎをし始めたりする。

あとは腰の紐が猫にとって恰好のおもちゃらしく、紐を後ろで蝶々結びにしてしゃがんで作業してたら、尻もちをついてしまうほど後ろから強く引っ張られて、何かと思ったら、普段人に近寄らない子がこの紐を咥えて綱引きみたいにして遊んでた…!可愛すぎて思わずそれを目撃していたお客さんさんと一緒に笑ってしまった。

今日も普段人にもほかの猫にもシャーシャーして懐かない子がこの紐にじゃれてきて嬉しかった。

思いがけずいい買い物をしたなぁ。

 

 

f:id:meenminmin:20201211235009j:image

人間のやっていることにいっつも興味津々で、もちろんこのエプロンの紐で遊ぶのも大好きだったこの子。

ほんとやんちゃで、あだ名として「やんちゃ」と呼んでいたくらい。

この子には沢山噛まれたし、ついこないだも腕に引っ掻き傷を何か所もつけられたけど、「やんちゃだからしょうがないな」といつも許せていた。

でも初対面のお客さん相手だとそうもいかなくて、引っ掻いて怪我させてしまうのは問題だし、このやんちゃさの原因が神経麻痺の可能性があるということもあって、別なシェルターに移ることが決まったらしい。

もう一緒に遊べなくなってしまうのが寂しいし、本当は人が大好きというこの子の性格を知っているから、こんな形で別れるのはすごく悔しい。

 

いつもならボランティアの帰り道は充実感でいっぱいなのに、今日は落ち込んで、家に帰ってからもぼーっとしてる。