EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

急発進 急カーブ 急ブレーキ

自分の性格で気に入ってるところは、これだ!と思ったら急発進し、こっちの方がいい!と思ったら急カーブし、これは違う!と思ったら急ブレーキをかけられるところ。

そのせいでたまに被害者出てるけど。主に家族(ごめんなさい)。

 

なんでまた、写真日記をやってみようと急発進したのかというと、この本に出会ったから。

f:id:meenminmin:20200617054752j:image

韓国のアイドルグループINFINITEのL(エル/キム・ミョンス)のフォトエッセイ『L's Bravo Viewtiful』のPart01とPart02。

 

エルは私の2歳(早生まれだから韓国だと1歳?)年上なんだけど、出版されたのが2013年だから、エルの21,2歳当時の感性がつまっている一冊。

若い感性が詰まった写真とそれに添えられている文章がすごく心地よくて、読んでいてなんだか自分が20歳そこらだった頃に戻される感覚があった。

あぁ、私が初めて一眼レフを買ったのも20歳の時だったなぁ、でもSDカードを無くしてしまって、それでいてロクにデータを移してなかったから、自分がその頃どんな写真を撮っていたのか思い出せないや…。と残念に思ってたんだけど、ケータイの写真フォルダを見てたら、ほんの少しだけど、写真のデータを発見!

それらを見てると、全然写真撮るの上手じゃないし(これは今も)、構図とか明るさとか編集に頼ってなんぼな写真ばっかだけど、それでも私にも私なりの若い感性があったんだなって思わされるものばかりだった。

そしてせっかく残っていたその写真を、データとしてだけじゃなく、文章と一緒にどこかに残したいなと思った。それでこの写真日記を始めることにした。

 

 

……にしても私がK-POPアイドルの本を買うなんて違和感でしかないな?!

 

INFINITEといえば、うちのお母さんが好きなグループという風な認識しかなくて、前に母&姉とバラエティ番組の「知ってるお兄さん(아는 형님)」とライブの映像を少し見たことがあるだけで、長い間特に関心を持ってこなかった。

のに!メンバーが1人脱退して6人になり、そのメンバー6人中4人が兵役に行ってしまってる今、謎にINFINITEにハマっている。(今を見てるというよりかは、過去の映像ばかり見てるけど。ちなみに私は圧倒的にホヤが好き!)

 

そこからが更に謎。

姉にもハマってから本を手に入れるまでの行動が早すぎと突っ込まれたんだけど、自分でもなんでこの本が私の手元にあるのかわからない!

いや、ネットや本屋さんで買おうとしたけどすでに廃盤になってるから買えなくて、メ◯カリでゲットしたことは確実に覚えてる。でも、何を見たり読んだりしてエルがフォトエッセイを出しているのを知って、かつそれを読んでみたいと思ったのかという経緯が思い出せない。 

圧倒的なビジュアルを持っていながら、歌やダンスのパフォーマンスでほかのメンバーより抜きん出てるとこがあるわけでもなく、バラエティ番組でも大人しいから私の中で存在感が薄く、前に見た仮面の王イ・ソンの偽世子だということすら結構遅い段階まで気づかなかったくらいなのに…。

 

…と思い出せないことをあれこれ考えてもモヤモヤして仕方ないので、人間は不思議と出会うべきタイミングで出会うべき人や物に出会うもんなんだと片付けておこう。

 

 

今日の写真、無駄に一眼で撮ってみたけど、物撮りは単焦点レンズじゃないと一眼の良さが出ないな…。

購入7年目なんだからそろそろ初期レンズ以外のレンズも使おう私…。