EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

今年見た韓国ドラマまとめ

f:id:meenminmin:20201114065628j:image

写真は金浦空港で謎のメロドラマを繰り広げてた着ぐるみたち。

 

2020年も終わりにさしかかり、何かひとつこうすれば良かったなって思うことが、

見た映像作品をまとめておけば良かった!

ってこと。

 

映像作品をたくさん見ると、あ〜あれ楽しんで見てた気がするけど何が楽しかったんだっけ?とか、あの俳優さん何で見たんだっけ?とか色々モヤモヤが生まれてくる。

でも誰かと一緒に見てるわけじゃないから、そのモヤモヤを他人との会話で解消することもできず…。

来年もきっとネトフリとかで映像作品を見続けるだろうし、ちょっと練習も兼ねてまとめてみる。といっても「映像作品」とひとまとめにするとさすがに量が多すぎるので、今回は韓国ドラマに絞ってまとめてみる。

 

 

・チョコレート

終末医療機関に勤める男女2人が主役だから、登場人物たちがどんどん病気で死んでいくという非常にしんどいドラマ…。心が温かくなる的なプロモーションしてるけど、主人公たちの境遇も物語の展開もひたすらしんどい…。ただこのドラマのいいところは、ハ・ジウォンが演じる主人公が最初ギリシャに住んでるんだけど、実際にギリシャで撮影されたシーンの景色がすごく綺麗!重苦しいドラマの内容と違ってすごく綺麗で癒されます。

 

・応答せよ1997

なんで2012年に制作されて2020年までこのドラマの面白さを誰も教えてくれなかったの!!と怒りを覚えたくらい面白かった!!!寝不足になりながらも、平日も含んだ3日間で見終えた。仕事中も早く続きが見たいから早く仕事終わらないかな〜〜ってソワソワしてたくらいに。ソ・イングク演じるユンジェがかっこよすぎて、誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントに誰かユンジェくれ!と真剣に思ったくらい(笑)。でも最終話まで見てまた1話を見返すと、序盤の方はユンジェ結構情けなくてかっこ悪い。Apinkのウンジ演じるシウォンもどんどん可愛くなってくんだけど、最終話見てまた1話から見返すと、いきなり野暮ったいアイドルヲタクに戻るからびっくりする(笑)。OSTのAll For Youも大好きでめちゃくちゃ聴いた。

 

空から降る一億の星

応答せよ1997でソ・イングクにハマって、大好きなチョン・ソミンと一緒に出てると知り、でも見放題で公開してるサイトがなく我慢できず普通に購入して見た。もう主役の顔が良良良の良すぎて、重いストーリーも気にならず秒速で見終えた。見てる途中で日本版の結末を調べて、「それでこのタイトルなんだ!なるほど!」って思ったのに、韓国版結末違ってタイトルの意味…てなった。

 

・ショッピング王ルイ

ソ・イングクブームに乗っかり、空から降る一億の星と同時に見てた。記憶を失った財閥御曹司と農村育ちの女の子が出会うというラブコメ。もはやあらすじを読んだだけでストーリー展開が読めすぎるドラマなんだけど、それでもすごく面白かった。登場人物たちがみんな可愛い性格をしてて、悪い人が誰も出てこなくて(出ては来るんだけどそれでも憎めない性格をしてる)、ひたすら平和な気持ちで見れた。ユン・サンヒョン演じる本部長が可愛すぎて!!よく考えたらあの重い「空から降る〜」をさくっと見れたのも、このドラマと一緒に見てしんどさが中和されてたからなのかも。

 

・王の顔

これも同じくイングクブーム。歴史もの見てみたい!と思って見始め、最初の4話くらいまでは続きが気になってさくさく見てたんだけど、5話くらいからどんどん死ぬ人が増え始め、しんどすぎてリタイア。

 

・元カレは天才詐欺師

これもイングクブーム。ソ・イングク演じる詐欺師とマ・ドンソク演じる市役所の税務課職員がタッグを組んで、悪徳高額滞納者を騙し納税させるという勧善懲悪ストーリー。詐欺のシーンのスリル感に耐えられず途中で見るの止めちゃってるけど、ネトフリでも配信されるようになったから、そのうちまた続きを見たいな。とにもかくにもスーツ姿のソ・イングクがカッコ良すぎて!!

本編はひたすらハラハラしながら見なきゃ行けないけど、撮影のオフショット見ると結構和気藹々としてて、マ・ドンソクがお茶目で可愛い!高額滞納者がマ・ジンソクって名前なんだけど、見てる間マ・ドンソクとごっちゃになるな〜って思ってたら、ソ・イングクもメイキングで、「間違ってマ・ドンソクって言っちゃいそう」って言ってた(笑)。

 

・応答せよ1994

1997にハマった時、1994と1988も面白いよと母に教えてもらい見始めた。1997が3日で見終わったのに対し、こっちはだらだら見終わるのに3ヶ月かかった。これも1997と同様過去の物語が進んでいく中で、主人公の現在の夫が誰か判明していくんだけど、1997と違って、こっちは最後まで誰が夫になるのか決定的なシーンが来るまでわからなかった!そんでその夫が私がくっついて欲しいと思ってた方じゃなかったから、そのシーン以降いきなり見る気をなくした(笑)。コ・アラ普通にしてると綺麗なのに、あれだけ野暮ったい女の子に変身できるのがすごい。

 

・ハンムラビ法廷

現役判事が書いた小説が原作の裁判所を舞台にしたドラマ。コ・アラが主人公の女性判事で、INFINITEのエル(キム・ミョンス)がその相棒の判事、そして2人の上司の判事がソン・ドンイル。これもすごく面白かった。

韓国ドラマって登場人物の仕事が判事や弁護士ってことはよくあるものの、このドラマはただの設定だけじゃなく、裁判や裁判の準備中の判事の苦悩がしっかり描かれている。法廷で扱われる事件も、女性蔑視や社会的弱者の問題が取り上げられてて、すごく脚本が丁寧に作り込まれているという印象。まあそんな中突如、え、これ必要!?みたいな雑設定があらわれるとこはしっかり韓国クオリティ(笑)。

 

・自己発光オフィス

どの会社にも採用されない就職落ちこぼれの男女3人が、ひょんなことから契約社員として大企業で働くことになり、正社員採用の座を手に入れるため奮闘するお仕事×ラブコメドラマ。橋の上から飛び降り自殺をしようとしたことで意気投合した落ちこぼれ3人が、逆境にも負けず頑張る姿がなんともいじらしい。見てる途中でU-NEXT解約しちゃったのと、結末が気になってネタバレ先に読んじゃったのでもういいや〜ってなってるけど、またU-NEXT契約したら続きを見ようと思う。

 

・梨泰院クラス

もはや話題になりすぎてて逆に見たくなくてずっと見てなかったんだけど、普段ドラマ見ないって人も面白いって言ってるから、ついに気になって見てしまった!何を意地になってたんだろうと悔やむくらい面白かった!面白くて見るのが止まらなかったくらい。

韓国ドラマって、途中中だるみがあって見るのが怠くなったり、最終話の1つ前でもはや物語が完結して、最終話は蛇足ってパターンがよくあるけど、このドラマは最初っから最後まで無駄なくテンポ良くで、ほんと最後まで目が離せないドラマだった。衣装もおしゃれで見てるのが楽しかった。クォン・ナラがとにかく美!

 

・この恋は初めてだから

もう4回も見た大好きなドラマ。ストーリーもセリフもキャストも衣装もOSTも好き!出てくる猫も可愛い!一つだけ難点を言うと、特にネトフリの字幕が酷すぎる…。3回目ともなるとさすがに字幕なしでもだいたい何言ってるのか覚えてるから、字幕なしの方が快適に見れる。

 

・また?!オヘヨン

これもOSTが良い!!役の上とはいえ、ゴハンいこうよ2で幸せ掴んだのに3で一気にどん底に突き落とされたソ・ヒョンジンが、このドラマでも結婚式直前に婚約破棄されるというド不幸な主人公のオ・ヘヨンを演じてて、いい加減幸せになってよ…みたいな気持ちに。

 

・オーマイビーナス

かつては大邱のビーナスと呼ばれた美貌の持ち主なのにすっかり肥満になってしまった弁護士の主人公と、主人公のダイエットコーチ兼財閥御曹司が繰り広げるラブコメディ。途中まではすごく面白いんだけど、この2人がくっついて以降物語がダラダラと続いてる感じがあってしんどかった…。ハッピーエンドなのは良き!

 

イタズラなKiss

絶対原作の方がいいに決まってるでしょ!とちょっと斜に構えた態度で見始めたんだけど、韓国版は韓国版でしっかりローカライズされてて面白かった。物語をどこの国の要素に合わせてもぶれず面白くさせてしまう原作の強さを実感した。

高校編はさくさく見進めていったんだけど、大学編が少しグダグダしてて、途中で見るのやめようかとも思ったけどなんとか最後まで見切った。ちょっと昔のドラマってのもあって、チョン・ソミンが今みたいに洗練された可憐なイメージと違って、少しぽっちゃりして芋っぽい感じでびっくりした。それでもやはりニコニコしてると可愛い。

 

・おかえり

キム・ミョンス(INFINITE・エル)が演じる人間に変身する猫と、シン・イェウンが演じる飼い主の恋を描いたファンタジードラマ。その2人(1人+1匹)と猫の飼い主のソラの高校の同級生を演じるソ・ジフンが繰り広げる可愛いらしい三角関係も見どころ。とにかく出演者の顔が良い!韓国ドラマらしいドロドロとした因縁や恨み辛みとかもなく、疲れた時でもヒーリングとして見れる大好きなドラマ。OSTも好き!な の に!ネットにはつまんないつまんない書かれてて、おまけに視聴率もびっくりするくらい悪くて、私は逆にそれにびっくり!!

 

・キム秘書はいったい、なぜ?

大好きなゴハンいこうよ、この恋は初めてだからと同じプロデューサーの作品。パク・ソジュン演じる何もかも完璧でありながらナルシストな財閥御曹司とパク・ミニョン演じる秘書が繰り広げるラブコメディ。登場人物に嫌な人がいなくてみんな可愛らしくて、嫌な気持ちなしに見ることができるんだけど、このドラマ中だるみが酷くて、全16話だけど主役がくっついた10話以降つまんなくて見るのちょっとしんどかった。とはいえ脇役たちの結末が気になって最後まで見てしまったんだけど…。パク・ミニョンがとにかく美しい!劇中に化粧品とかピザを宣伝するようなシーンが入ってるんだけど、特にコーヒーの宣伝がわざとらしくて逆に笑える(笑)。

 

・100日の郎君様

謀反者たちの暗殺未遂により記憶を失い庶民として生きることになった王世子が、自分が出した独身の国民はただちに結婚しなければならないという命令により、偶然にも庶民である初恋の相手と一時的な夫婦として生活するという歴史物のラブコメディ。

久々ナム・ジヒョンが出てる作品が見たくなって見始めた。ラブコメディだから笑えるシーンもキュンキュンするシーンも沢山あるんだけど、歴史物あるあるで、いきなり矢が飛んできたら、刀突き出されたり、別な意味でも心臓のドキドキが止まらない…。まだ見てる最中だから、これが2020年最後に見たドラマ兼2021年最初に見るドラマになりそう。

 

暗行御史 朝鮮秘密捜査団

12月21日に放送が開始したばかりのコミカルミステリーの歴史物。2020年私が唯一追っかけた(てる)ドラマで、韓国にVPN設定して毎週本番死守してる!

キム・ミョンス演じる暗行御史、それに仕えるイ・イギョン演じる側近、クォン・ナラ演じる妓生の一行が暗行御史団として世間に蔓延る悪を成敗するお話。一言で言うなら韓国版水戸黄門?ストーリーや演出も面白くて、今のところ評判、視聴率共に上々みたい。それよりとにもかくにもミョンスとナラ様が美!美し人は本当に人々を幸せにするね…。

 

 

と、思い出せるだけでこれくらいかな?韓国ドラマ結構見た気がするんだけど、振り返るとそうでもないな…。普通に韓国系に限らずイギリスのコンペティション番組とかほかにも色々ハマってたしね。

来年はドラマの劇中のメールの文字をパッと見て理解したり、完璧じゃなくても字幕必要ないくらいになってたらいいな〜。とはいえ好奇心のアンテナが広い私なので、来年も韓国コンテンツに興味持ってるかわからないけど…。

 

以上!