EIGHTY-SEVEN

最近の出来事+過去写真の供養

総本家 更科堀井 更科そば かき揚もり

週末どっかに出かけよ〜と思って、久々お蕎麦が食べたかったので更科堀井の麻布十番本店に行ってきたよ〜。

f:id:meenminmin:20201101112508p:image

インスタで調べた時、平日の開店直後でも並んだって書いてた人がいたので、土日だしどうだろうと思いながら開店ちょうどの時間に行ったら並ばず入れました。

でも私が入った時点でお店がまあまあ混んでて、私より後に来た2,3組目のお客さんたちは外に並んでました。

 

 

注文したのは更科そばかき揚げもりと、玉子焼き。

f:id:meenminmin:20201101113017j:image

f:id:meenminmin:20201101112537j:image

f:id:meenminmin:20201101112747j:image

更科そばってあまり食べたことなくて、勝手に素麺みたいな感じか?とか想像してたけど、白くて麺が細くても味は蕎麦ですね(当たり前)。普通においしかった!

ネットで見てそのビジュアルに一目惚れしたまん丸のかき揚げ。どうやったらこんなまん丸のかき揚げができるんだろう?って思ったら、厚みのあるかき揚げのトップに天かすを盛り付けて丸く形どってあるんですね。中身は小エビと葉っぱ(何かわからん)。

お皿に溢れ出てるくらいお出汁たっぷりの玉子焼き。玉子焼きの食感ってふわふわとか形容されることが多いけど、このお店の玉子焼きはぷよんぷよ〜んって感じでした。玉子焼き自体は甘くて、これに添えてあるおろしを乗せたら甘じょっぱさのバランスが最高でおいしかった!

 

 

今回は更科そばを食べたけど、おいしかったからまた今度別な種類のお蕎麦も食べてみたいな〜。